ねこあつめ攻略初心者向け、無料金にぼし集めから、レアねこ、アップデート情報などなど

ねこあつめ・初心者の部屋

カテゴリー

ねこあつめ・グッズの置き方が意外に難しい!?~おすすめ配置は4パターン!

2019/11/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「ねこあつめ・やってみた!」

「にぼしも順調にあつまった」

「グッズも買えるようになった!」

となると

次に出てくるのがこんな疑問じゃないですか?

 

「グッズの置き方で効果が違うとかってあるの?」

「いろいろグッズがあるけど置き方は決まってるの?」

気になりますよね(^^;

 

そんな超初心者のおなやみ、同じ初心者目線でズバッと解決!

じつは、置き方でレア猫が来る来ないなどの効果は変わらないんですね。

でも、目的別に置き方は変わりそうです。

それに、

ねこあつめは攻略法だけ考えるゲームじゃないと思いませんか(^^♪

ちょっと目線を変えたグッズの置き方とか考えるのも楽しいですよ(^^)v

 

ねこあつめでグッズの置き方を考えるポイント

 

置き方を考えるときにポイントとなるのはこの4つになると思います。

 

  1. レアねこ重視~とにかくレア猫を集めよう!
  2. ねこの数重視~1度に猫がくる最大数を追いかける!
  3. レアポーズ重視~ごめん寝・顔洗いが見やすいグッズをメインに!
  4. 遊び重視~見た目や自分なりのテーマで楽しもう!

 

ねこあつめは、ねこをどんどん集めてアルバムをいっぱいにするのが最終的な目的ですね。

でも、

ねこあつめの楽しみって、それだけじゃないですよね。

 

ねこを全部集めたら、猫からもらえるたからものも、全部の猫からもらいたい!

グッズも全部そろえたいな!

さらにさらに

壁紙も全部そろえたいけど条件が判らない!

 

などなど、いろんな楽しみ方が出来るのがねこあつめ。

そんなねこあつめの楽しみ方には、グッズの置き方もありそうですね(^^)v

 

意外に難しい?ねこあつめのグッズの置き方!

 

ところで、

ねこあつめのグッズって、適当に置くと、あとあと困るってご存知でしたか?

実は!

グッズの置き方によっては、

せっかくレア猫が来ても見えない!

さつえい出来ない!

なんてことになっちゃうんです!

 

レア猫よりレア!

なんて言われているくりーむさんがグッズの陰で見えない!

なんてなったら悲惨ですよね(@_@)

 

なので、

グッズの置き方には注意が必要なんです!

とくに、Lサイズのグッズは要注意!

 

例えば!

模様替えでスイーツガーデンにしたら、ビッグスイーツタワーを置きたいですよね!

 

ところが!

室内に置くと最上段の陰に奥に置いたグッズがかくれちゃうんです!

 

https://twitter.com/maitokiwatari/status/713158565251260416

 

 

アスレチックタワーやアスレチックEXはこうなりがち!

 

https://twitter.com/kuroshuuke/status/835673867213406208

 

Sサイズのグッズでも、

それぞれのグッズの配置によって、ほかの猫が見えなくなっちゃうので要注意です!

 

たてじまさん、ながぐつさんは立った状態でいるから

グッズの置き方間違えると奥の猫が見えない

 

 

 

ねこあつめ・グッズの置き方~レア猫あつめの配置

 

レア猫あつめにフォーカスした置き方のメリットは、

ねこあつめのメインテーマである、全ねこアルバムの完成が早くなると言うことですね。

普通ねこは、レア猫の特定グッズにも来るので、レアねこあつめにフォーカスすれば、普通ねこも自然と集められると言うことになります。

 

レア猫は、それぞれ来るグッズが特定されています。

一度に呼べるレア猫の種類が多い方が集るのが早いと言えます。

 

そこで問題になるのが、Lサイズのグッズにしか来ないレア猫さんですね。

Lサイズのグッズは1つで2個分のスペースを取っちゃいますから、1匹少ない分、集まるのは遅くなります。

 

もう一つのポイントは、

部屋の外と中でレアねこグッズをどう配置するか?

 

というのも、

レア猫あつめの基本のやり方は

レアねこグッズ+お刺身

でも、

室外にお刺身を置いておくと、まんぞくさんに食べられちゃう!

もちろん、まんぞくさんだって可愛いレア猫さんですが、まんぞくさんには高級かりかりでまんぞくして頂きたいですよね(^^;

 

Lサイズグッズの配置とまんぞくさん対策を考えた上で、

レア猫集めを目的としたグッズの置き方はこうなります

 

  • 室内にはお刺身(あるいは他の高級えさ)+レアねこグッズ
  • 室外は高級かりかり+高級かりかりでも来るレアねこグッズ

 

模様替えはウッドデッキで決まり!

 

どの模様替えも、配置できるグッズの数は同じです。

室内外もそれぞれ5個ずつで変わりません。

でも、

ウッドデッキをお勧めする理由があるのです。

 

それは、

ウッドデッキはLサイズのグッズを置いたときに、室内に置いたえさの範囲が1個分広がるんです。

 

ウッドデッキの室内外の境界線はこうなっています。

 

%e5%86%85%e5%a4%96%e3%82%a6%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad

 

そこで、この境界線にLサイズのグッズを置きます。

 

 

この場合だとアスレチックEXが境界線上にあります。

外1、内1のスペースを使っていることになりますよね。

 

そこで、疑問が出ます。

このアスレチックEXのねこは、室内外のどっちのえさになるの?

 

答えは、室内のえさ!

 

そのメリットは?

まんぞくさん対策がしやすい。

まんぞくさんが食べつくすのは外のえさです。

なので、

グッズ1つ分まんぞくさんが食べつくしても影響がないと言うことになります。

 

もう一つのメリット

境界線上のLサイズのグッズは室内の高級えさが効果を出せると言うことは、グッズの数的には、1つ多いと言うことができます。

もっとも、

Lサイズのグッズと言えども、レア猫は1匹しか来ません。

でも、

高級えさの影響でレア猫以外の猫がいっぱい来るんですよね。

ということで、

Lサイズのレア猫グッズの置き方は、ウッドデッキの境界線上がおススメなんですね!

 

 

ねこあつめ・グッズの置き方~猫の数の配置

 

ねこの数だけにフォーカスする意味はあるのでしょうか?

それは、

ねこあつめで1度にあつまる猫の最大数にチャレンジ!

と言うことになるのではないでしょうか?

 

今のところ、1度に来るねこの最大数は24匹と言われています。

それを可能とするグッズは以下になります。

 

サイズLのグッズが置ける数は2個

  • アスレチックEX:6匹
  • アスレチックタワー:5匹
  • 合計11匹

 

サイズSのグッズが置ける数は6個

  • サイズSで2匹の猫が来るグッズ
  • ビッグクッション:2匹
  • キューブ系:各2匹
  • 合計12匹

 

23匹が最大数と言うことになります!
いえ!

じつは24匹なんです!

というのも

ここに、まんぞくさんが入るからなんですね!

まんぞくさんはグッズではなく、えさにくるからグッズに来るねこの総数+1となるわけです。

 

あなたが、全ねこあつめコンプリートしたら、是非、1度に来るねこ24匹にも挑戦してみてくださいね!

 

ねこあつめ・グッズの置き方~ごめん寝と顔洗い・レアポーズ重視

 

ごめん寝も、顔洗いも、必要なグッズは同じです。

なので、

このポーズを重視したグッズの置き方は、もうこれだけですよね!

  • 座布団
  • クッション

この2種類をひたすら並べる(^^;

こんな光景に出くわせるかもしれませんね!

 

ごめん寝3連!

 

 

 

まだ、顔洗いのWってみたことがありませんが、レアポーズだけにフォーカスして座布団とクッションを置きまくれば、もしかすると可能性はあるかも?

是非、挑戦してみてくださいね!

 

ねこあつめ・グッズの置き方~遊び重視

 

これは、もう、ご自由にどうぞ!

と言ったところでしょうか(^^♪

 

きのこハウス・たまごベッド

 

 

爪とぎ系グッズを集めて、同時に何匹爪とぎするか?

 

 

などなど、いろいろな楽しみが出来そうですね!

 

ひたすらレア猫を効率よくコンプリートするだけにフォーカスするのもありですが、ちょっと視線をずらした、こんな楽しみ方もありかなと思います。

 

『まとめ』ねこあつめ・グッズの置き方が意外に難しい!?~おすすめ配置は4パターン!

 

グッズの置き方によって背後の猫が隠れることがある

グッズの置き方の考え方4パターン

  1. レアねこ重視~とにかくレア猫を集めよう!
  2. ねこの数重視~1度に猫がくる最大数を追いかける!
  3. レアポーズ重視~ごめん寝・顔洗いが見やすいグッズをメインに!
  4. 遊び重視~見た目や自分なりのテーマで楽しもう!

 

[template id=”3176″]

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ねこあつめ・初心者の部屋 , 2017 All Rights Reserved.