ねこあつめ攻略初心者向け、無料金にぼし集めから、レアねこ、アップデート情報などなど

ねこあつめ・初心者の部屋

カテゴリー

ねこあつめ・機種変更でデータはゼロ?AndroidもiPhoneも移行出来る(^^)v

2019/11/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スマホゲーム、何年もやっていると、やってくるのが、機種変更!

機種変更と言えばデータ移行がつきものですが、

ねこあつめのデータって移行できるんでしょうか?

というわけで、ねこあつめのデータ移行は出来るのか?

調べてまとめてみました!

 

なんと!ねこあつめは機種変更でデータ移行できない!

 

まさかのデータ引継ぎは不可!?

さばとらおっど

 

コンプしたレアねこや、グッズ、アルバムと、今までの苦労の集大成のデータ、新しいスマホに引き継ぎたいのは当たり前!

ところが!

ねこあつめのデータは引き継げないんです(@_@)

 

ねこあつめ公式サポートページにガーン!

Q:スマホを機種変更するのでデータを引き継ぎたい

A:現在、アプリ側ではデータの引き継ぎを行う方法はありません。引き継ぎについては検討を行っておりますが、セーブデータ量が非常に大きいため時期や方法を現段階ではお約束できない状態です。

 

でも、

せっかく、ここまであつめたレア猫やたからもの、またゼロからってのも頂けません。

本当に、機種変更時のデータ移行は出来ないのでしょうか?

 

機種変更でのデータ移行は可能?

アプリ側としては対応していなくても、iOSやandroidそのものの機能を使ってのデータ移行なら出来るんです(^^)v

ただし、

公式にはデータ移行は出来ないとされていますし、あなたの機種や環境で100%出来るかどうかは不明ですし、再現性も確認できません。

 

あくまでも自己責任での作業となります!

 

でも、もし出来なかったとしても、ねこあつめをまたゼロからスタートするだけの話です。

試してみる価値は十分にあるのではないでしょうか?

 

ただし、ドライバーや手順の情報の確認や、収集、などは自分でやる必要はあります。

たとえば、USBデバッグモードにしないと、うまくいかないなど機種による違いがあるようです。

 

ねこあつめで機種変更~iPhoneのデータ移行

iPhoneはほぼ毎年のように新機種が出てきますが、機種変更時のデータの移行などは、かなりやりやすいですよね(^^)v

MacのPCも、新しいPCへ、メール環境からなにから、基本的にそのまんま移せますもんね♪

 

apple

 

iPhoneも、iTunesでのバックアップで新旧データ移行は可能なので、ねこあつめも、そこに乗っかってしまえば、今まであつめたデータは移行できそうです。

もちろん、

自己判断・自己責任に置いてが前提になることはいうまでもありません。

 

iTunes「バックアップの暗号化」によるデータ移行

ねこあつめをiPhoneでやっている場合、新iPhoneへのデータ移行はiTunesを使用しバックアップの暗号化機能を使うことで実現できるようです。

 

itunes-2-nav-button

 

基本的な手順は、旧iPhoneのデータをいったんPCに保存、そこから新iPhoneに戻すと言う流れになります。

使用するPCはMac,Windws両方可能です。

 

この方法はapple社の公式サイトにも掲載されている方法です。

ねこあつめのデータ移行も、iPhone同士だと、こちらの方法ですんなり出来ているようですね(^^)v

 

Step1:iPhoneからPCへバックアップを作成します

 

⇒iPhone、iPad、をバックアップする方法

 

Windws PCにiTunes でバックアップをする

⇒Windowsパソコンでの操作方法

 

Mac PCにiTunes でバックアップをする

⇒Mac での操作方法

 

Step2:PCにバックアップしたデータを新しいiPhoneへリストアする

 

⇒iTunes バックアップからデータを復元する

 

 

ねこあつめで機種変更~Androidのデータ移行

iPhone同士のデータ移行にはiTunesを使いましたが、android同士ではiTunesは使えないので、別のバックアップアプリを使うこととなります。

 

androidの場合

 

Helium-150x150

 

「Helium – App Sync and Backup」

というアプリを使います。

 

andronavi

 

andronaviによればこちらのアプリでゲームのデータ移行も出来るとのこと。

 

『Angry Birds』や『FINAL FANTASY VI』といった、端末にゲームデータを保存するアプリの場合は、そういうわけにはいきません。そんな時は『Helium ? App Sync and Backup』を使いましょう。スマートフォン内のアプリデータをまるごとバックアップアップして復元できるので、設定をはじめ、成績などのデータをそのまま引き継ぐことができます。

 

実際に、android版のねこあつめを機種変更、データ移行に成功している方は全員と言ってよいほど、このアプリによるものなんですね。

 

全体的な流れとしては以下の通り。

  • Heliumを使って旧androidスマホからデータをPCにバックアップ
  • HeliumによってPCから新androidへデータを復旧。

 

ねこあつめ機種変更用バックアップアプリのインストール

最初に必要なのが「Helium」のインストールです。

  • PC(新旧各スマホ用のadbドライバーもインストール)
  • 旧androidスマホ
  • 新androidスマホ

 

Helium-150x150

 

⇒「Helium – App Sync and Backup」のインストール

 

andronaviside

ところで!

PC操作だけでスマホにインストールが可能って知ってました?

わざわざアドレスをスマホに送ったりしなくてもOKなんですね(^^)v

⇒パソコンからGoogle Playにあるアプリのダウンロード・インストール

 

Mac版Heliumが開けない!

Mac版では設定によって

「開発元が未確認のため開けません」

と表示されることがあります。

 

この時は「システム環境設定」から「セキュリティーとプライバシーの設定」を変更することでインストール出来るようになります。

 

apple公式サイトに詳細手順が掲載されていますので参考に。

⇒開発元が未確認のアプリケーションを開く

 

ねこあつめ機種変更データ移行手順

 

andronaviside

 

具体的なバックアップ手順はこちらになります

⇒【機種変更時】アプリ&セーブデータの移し方!

 

ねこあつめ以外でも、

スマホ本体にデータを保存するタイプのゲーム『Angry Birds』や『FINAL FANTASY VI』などでも使えるとのこと。

実際に、

ねこあつめのデータ移行は、みなさんこの方法で成功されているようなので、試してみる価値はありますよね!

 

クラウド転送はNGかも

ねこあつめは意外とデータ量が多いみたいで、wifiでクラウド転送だと非常に時間が掛かります。

また、

なんらかのエラーでバックアップ・リストアがうまくいかない可能性もあります。

やるならPC経由がおススメです。

 

2機種同時進行も可能

旧スマホのデータが消えるわけではないので、新旧スマホそれぞれで、グッズや模様替えなど、違う進行でねこあつめが出来ますよね(^^)v

レアねこや、くりーむさんのグッズやえさの検証にはもってこいの環境が出来ますね!

 

ねこあつめの機種変更~androidでもXperiaは簡単(^^)v

世界規模で見ると、スマホのシェアはGalaxyがダントツですが、日本国内でのandroidスマホNo1機種と言えばやっぱりXperiaになるのではないでしょうか?

 

そのXperiaには、Sonyからデータ転送用アプリが無料で出ているのをご存知ですか?

その名も

「Xperia Transfer」

 

hero

 

じつは、ねこあつめのデータ移行も出来ちゃうんですね!

しかも、PC経由無しでも出来ちゃいます。

(時間が掛かるのでPC経由の方がおススメです)

 

PCに詳しくない人でも、ねこあつめの機種変更が出来ているようです。

 

具体的な手順はこちらを参考に!

⇒Xperia Transfer~ソニーモバイルが提供するデータ移行機能

 

ねこあつめ機種変更~androidからiphone

ねこあつめのデータ移行、iPhone同士、android同士は出来ることが判りましたね。

でも

androidからiphone

あるいは

phoneからandroid

はどうなんでしょう?

 

これにかんしては、まだ成功事例はなさそうです。

iOSとandroid(Windws系と言えるでしょう)では、ファイルの扱いが違うので、単にデータ移行しても、ねこあつめ本体が認識できない可能性もあります。

 

ねこあつめの機種変更で

  • androidからiphone
  • phoneからandroid

は、現状では出来ないようです。

 

【まとめ】ねこあつめ・機種変更でデータは移行出来る(^^)v

iPhoneのデータ移行

  • 「iTunes」でバックアップの暗号化機能により可能
  • 中継するPCはMac、Windws両方OK

androidのデータ移行

  • バックアップアプリ
  • 「Helium – App Sync and Backup」により可能

Sony Experiaなら

  • 「Xperia Transfer」にて可能
  • PC経由が確実

 

これで、あなたのねこあつめワールドが広がることを祈っています♪

 

[template id=”3176″]

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. Androidなのでちょっと心配です…
    公式から移行方法欲しい

  2. qma3 より:

    公式では対応予定無さそうですね(>_<) ちゅうか、アップデートもまだ・・・(^^;

  3. できましたー♪
    何度やってもできなくて
    諦めかけておりました。

    ありがとうございます!!

  4. qma3 より:

    返信遅れてすいません!
    お役に立てて良かったです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ねこあつめ・初心者の部屋 , 2017 All Rights Reserved.